応募総数:131件 

企業・財団名/受賞活動名
メセナ大賞 (財)常陽藝文センター
郷土の芸術・文化の発掘と普及―20年目の挑戦
地域文化賞 (株)松明堂書店
松明堂ギャラリー・音楽ホールの活動
舞台芸術牽引賞 (財)セゾン文化財団
現代演劇・舞踊への助成
芸術環境創出賞 (財)ポーラ美術振興財団
美術分野における助成事業と美術館事業の展開
新領域開拓賞 トヨタ自動車(株)
「トヨタコレオグラフィーアワード」の実施
新世代支援賞 ホルベイン工業(株)
第17回「ホルベイン・スカラシップ」の実施
児童文化貢献賞 (株)ジャパンエナジー
「JOMO童話賞」の実施
継続の力賞 出光興産(株)
「題名のない音楽会」の継続提供
文化庁長官賞
(2003年度より新設)
(財)常陽藝文センター
「藝文友の会」を通じた常陽銀行の社員、家族に対する文化芸術に 親しむ機会の提供

 

■メセナ大賞
(財)常陽藝文センター
郷土の芸術・文化の発掘と普及―20年目の挑戦
 

活動内容

茨城の常陽銀行により設立された同センターでは、地元ゆかりの美術家の展覧会やコンサートを開催するほか、語学や創作などの講座を設けて住民に活動の場を提供。
また、茨城の歴史や文化を多彩な切り口で紹介する冊子「常陽藝文」の発行やビデオ制作にも力を入れており、長年にわたる真摯な取り組みは、約4万7,000人の友の会会員に支持されている。
 
評価ポイント

・地域に根ざした多岐にわたる活動は、地域文化振興のモデルケースとなる。
・NPO法人の活動に職員の参加を促し、地域社会と結びつく発展的な拡がりが見える。

■文化庁長官賞(2003年度より新設)
(財)常陽藝文センター
「藝文友の会」を通じた常陽銀行の社員、家族に対する文化芸術に親しむ機会の提供
 
joyo.jpg
機関誌『常陽藝文』ほか

団体プロフィール※[ ]内は常陽銀行のデータ 

財団所在地 茨城県水戸市
業 種 財団 [銀行]
創立年 1982年[1935年]
基本財産 5億円 [資本金:851億1,300万円]
職員数 37人 [3,766人]
URL http://www.joyogeibun.or.jp/

▲ ページトップへ戻る

 

■ 地域文化賞
(株)松明堂書店
松明堂書店ギャラリー・音楽ホールの活動
 

活動内容

東京・小平に店を構える松明堂書店は、87年、地階に多目的スペースを開設。展覧会などのさまざまな企画で、アーティストや地域の人々が集う場となってきた。97年には所沢に音楽ホールを設け、古楽を中心としたコンサートを実施。以来、先のスペースをギャラリーと称し、それぞれ美術と音楽の活動でファンを増やしている。 
 
評価ポイント

・アーティストや地域住民の自然な交流の場ができている。
・活動が段階的に発展し、個性的な空間と企画でファンを集めている。

shomeido.jpg

企業プロフィール
本社所在地 東京都小平市
業 種 書籍販売
設立年 1966年
資本金 1,000万円
従業員数 7人
URL http://shomeido.jp/

▲ ページトップへ戻る

 

■ 舞台芸術牽引賞
(財)セゾン文化財団
現代演劇・舞踊への助成
 

活動内容

87年の創設以来、現代演劇・舞踊の創造活動に着目し、3年間継続した助成をおこなうなど長期的な支援プログラムを実施。同時にインフラ整備にも努め、アーツマネジメント留学や調査研究も助成している。94年には森下スタジオを開設し、稽古場として貸与するなど、総合的な取り組みでわが国の舞台芸術界をリードしてきた。
 
評価ポイント

・助成事業とともに場を提供するなど、複合的な支援がおこなわれている。
・演劇・舞踊団体の創造面を支え、リードしてきた功績は大きい。

season.jpg
遠藤康行ワークショップ発表会 (森下スタジオ)

団体プロフィール

財団所在地 東京都中央区
創立年 1987年
正味財産 101億9,838万円 
職員数 7人
URL http://www.saison.or.jp/

▲ ページトップへ戻る

 

■ 芸術環境創出賞
(財)ポーラ美術振興財団
美術分野における助成事業と美術館事業の展開
 

活動内容

96年の設立当初より、若手美術家の在外研修や学芸員の調査研究、国際交流の3つを対象とした助成事業を実施。2002年秋には箱根にポーラ美術館を開館して、西洋近代洋画や化粧道具などのコレクションによる企画展を開催している。豊かな自然のなかでゆったりと美術に出会える場として、多くの来館者を集めている。
 
評価ポイント

・若手美術家や学芸員など人材育成の環境づくりに取り組んでいる。
・豊かな自然のなかで美術と出会う場を創出している。 

pola.jpg
ポーラ美術館


団体プロフィール※[   ]内はポーラ本社のデータ

財団所在地 東京都品川区
業 種 財団 [化粧品製造・販売]
創立年 1996年 [1929年] 
正味財産 136億円 [資本金:24億円]
職員数 16人 [1,380人]
URL http://www.pola-art-foundation.jp/

 

▲ ページトップへ戻る

 

■新領域開拓賞
トヨタ自動車(株)
「トヨタコレオグラフィーアワード」の実施
 

活動内容

ダンス作品をビデオで公募し、選ばれた8名の振付家が公開審査会「ネクステージ」で上演、うち1名に「次代を担う振付家賞」が贈られる。受賞者には翌年、世田谷・シアタートラムでの発表機会を提供するとともに100万円を授与。公開審査では観客の投票による「オーディエンス賞」2名も選出され、ダンスファンに好評である。

評価ポイント

・新しい才能の発掘と紹介、ステップアップの仕組みが築かれている。
・長年にわたるダンス支援の経験と人脈が活かされている。

toyota.jpg
2003年「時代を担う振付家賞」 黒田育代

企業プロフィール

本社所在地 愛知県豊田市
業 種 自動車製造業
創立年 1937年
資本金 3,970億円
従業員数 65,551人
URL http://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/social_contribution/index.html

 

▲ ページトップへ戻る

 

■ 新世代支援賞
ホルベイン工業(株)
第17回「ホルベイン・スカラシップ」の実施
 

活動内容

ホルベインの画材を1年間、若手アーティストや美術家をめざす人に無償提供するスカラシップ。奨学者20名に、50万円相当の製品を提供するとともに技術的な問い合わせにも対応。スカラシップ修了時には、『アクリラート別冊』にて作品を紹介するなど、これまでに延べ858名のアーティストの創作活動を支えてきた。

評価ポイント

・自社製品や技術力を活かして多くの若手アーティストを支えてきた。
・スカラシップ修了後に冊子を発行するなど、アフターケアがある。

holbein.jpg
『アクリラート別冊』と募集要項

企業プロフィール

本社所在地 大阪府東大阪市
業 種 製造業
創立年 1946年
資本金 8,000万円
従業員数 130人
URL http://www.holbein-works.co.jp/

 

▲ ページトップへ戻る

 

■ 児童文化貢献賞
(株)ジャパンエナジー
「JOMO童話賞」の実施
 

活動内容

創作童話を一般公募し、毎年9,000編以上ある応募のなかから上位入賞作品を絵本『童話の花束』にまとめて28万冊刊行。福祉施設などへ贈呈するほか、一冊100円としてJOMOグループ特約店等で買い上げ、売上金約2,000万円を「JOMO童話基金」を通じて全国社会福祉協議会に寄付、児童福祉に役立てている。

評価ポイント

・長年にわたり、童話創作に励む多くの人たちの作品を紹介してきた。
・寄付の仕組みが工夫されており、幅広い活動で児童文化に貢献している。

j-energy.jpg
「童話の花束」

企業プロフィール

本社所在地 東京都港区
業 種 石油
創立年 2003年(創業1905年)
資本金 200億円
従業員数 約2,700人
URL http://www.jx-group.co.jp/hanataba/

▲ ページトップへ戻る

 

■ 継続の力賞
出光興産(株)
「題名のない音楽会」の継続提供
 

活動内容

毎週日曜朝9時から放映の「題名のない音楽会」は、1964年にスタート。オーケストラを起用して「高尚なクラシック音楽をお茶の間に」届けるとともに、民族音楽やポップスなど多岐にわたる企画で好評を得てきた。90年には、番組25周年を記念して「出光音楽賞」を創設。今後が期待される若手音楽家を顕彰している。

評価ポイント

・ユニークな番組内容で、音楽ファンを増やした功績は大きい。
・番組提供と新進音楽家の顕彰事業がうまく連動している。

idemitsu.jpg
司会者:羽田健太郎(右)

企業プロフィール

本社所在地 東京都千代田区
業 種 石油
創立年 1911年
資本金 388億円
従業員数 3,306人
URL http://www.idemitsu.co.jp/daimei/index.html
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

 

メセナアワードのトップへ
ページのトップへ戻る