協議会では2014年より、企業メセナに関する調査研究事業を協同で行っていただく外部研究員制度メセナ・アソシエイト」を開始しました。
 
事務局ライブラリスペースでの定期ミーティングや、協議会が毎年行っている「メセナ活動実態調査」の分析、メセナに取り組む企業へのヒアリング調査を通じ、最新のメセナ動向を多彩なテーマ設定のもと研究しています。研究成果レポートは協議会WEBサイト等で公開予定です(★2015年6月、レポートをWEB公開しました。こちらからご覧いただけます)。
 
専門分野も様々な、記念すべき第一期メセナ・アソシエイトのみなさまをご紹介します!
 

澤谷夏樹 
音楽評論家
ふだんは音楽について考えをめぐらし、あれこれ書いたり発言したりするのを仕事にしています。そもそも言葉で表現できないからこそ音楽として存在している音楽を、言葉で言い表そうというのは、我ながらいかがわしいことだと思います。アート自体もどこか、そういういかがわしさを含んでいて、それに眉をひそめる向きもあるけれど、いっぽうで面白がる人たちも大勢いて、そのひとつの形が「企業メセナ」なんだなと思っています。

 
 


sawatani.JPG

宮本典子  
office N 代表 /
アートマネジメント・コンサルタント
現代美術を専門に、展覧会やアートイベントの企画や、建築空間へのパブリック・アートの提案を行っています。「美術を見る」を超えて、積極的に「美術に関わる」ことで開かれる、美術の楽しさを伝えたいと願っております。
今現在の美術の文化・歴史を作り上げていくには、アーティストや美術専門家だけでなく、鑑賞者、個人コレクター、企業による活動支援、企業コレクション等、多様な関わりが必要です。相互に上手く循環する、戦略的文化政策について学んでいきたいと思っております。
 
 
 

norikomiyamoto.JPG

宮本祐輔 
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 
社会システム共創部 コンサルタント
通常業務では、文化政策、産業政策に対する調査・分析や民間企業を対象として新規事業戦略の立案支援を行っております。また、オリンピックの文化プログラムに関する調査・分析も行っております。
企業メセナ協議会では、「経済」と「文化」のよりよい関係、具体的には、文化が持つ魅力を企業経営に組み込むにはどのようにすればよいのかということについて探ってゆきたいと思っております。


 

yusukemiyamoto.JPG

西畠 綾
株式会社三菱総合研究所
社会公共マネジメント研究本部 研究員
1983年生まれ。京都大学大学院都市社会工学研究科修了後、2008年より現職。専門は、地域計画、中心市街地活性化、都市開発、芸術文化振興(政策、ビジネス、人材育成)観光インバウンド政策。2015年より米国ニューヨークにて出産・育児のため休職する傍ら、都市・芸術文化の動向をウォッチしている。

nishibata.png

ブログのトップへ
ページのトップへ戻る