『メセナ白書』を『メセナ白書シリーズ』として2003年にリニューアル。現場取材や専門家による寄稿、特集調査などで、ひとつのテーマを多角的に深く掘り下げていきます。


 

white_series_1mg1.jpg  

『いま、地域メセナがおもしろい
―企業+アート+まちの実践』

社団法人企業メセナ協議会編著
発行:ダイヤモンド社
形態:A5版並製264ページ

 

内容

読む白書「メセナ白書シリーズ」の2冊目は、地域メセナがテーマです。
日本には、全国各地の豊かな地域文化を、多くの地場企業や民間事業者が支えてきた長い歴史があります。最近は都市に所在する企業でも、"地域"を社会貢献の重点分野に据えて各地でメセナを行う例も増えており、企業メセナにおける全体的な「地域志向」の高まりが感じられます。企業が地域文化を支える、文化活動を通して地域の力を高めていく―そんな「企業メセナがはぐくむ地域のソフトパワー」を感じていただける各地の事例をリポートします。


 

white_series_1mg2.jpg  

『メセナマネジメント-戦略的社会貢献のすすめ』
社団法人企業メセナ協議会編著
発行:ダイヤモンド社
形態:A5版並製268ページ

 

内容

テーマは、「メセナマネジメント」。
"利益還元型メセナ"から"戦略的目標達成型メセナ"への変化に注目。メセナが企業内でどう位置づけられ、どのように運営されているかを浮き彫りにしました。

近年、利益の社会還元として芸術文化を支援するという姿勢から、メセナを企業経営の重要な要素のひとつと捉え、より積極的に取り組む企業が増えています。基本方針を策定し、芸術的・社会的・経済的視点から目標を設定してビジネスプランを立て、最適な方法を考えて実行し、成果を評価分析して次につなげるという一連の運営管理が、メセナにも導入されるようになりました。投資する貴重な資源を最大限に有効活用し、アーティスト、市民、地域社会、社員、株主など、活動に関わる関係者それぞれにとって最大限の成果をあげるための「メセナマネジメント」です。

本書では、この"利益還元型メセナ"から"戦略的目標達成型メセナ"への変化に注目。メセナが企業内でどう位置づけられ、どのように運営されているかを浮き彫りにしました。 後半には、恒例のメセナ活動実態調査データ集や、メセナ情報源一覧、メセナ用語集、世界の文化税制比較、メセナ年表などを掲載。メセナの最新情報を網羅したデータブックとしても、活用することができます。


 

『メセナ白書』(1991~2000)

企業メセナ協議会が1991年より2000年まで毎年発行してきた、企業メセナの実態を集約した白書です。
本書では、協議会が継続的に実施している「メセナ活動実態調査」結果、政府・自治体・企業財団の文化支援状況に加え、毎回異なる切り口による特集調査などを掲載しています。
幅広い角度から芸術文化支援の状況を知ることができる貴重な資料として、企業や行政関係者、研究者、学生など多くの方々に活用されてきました。

社団法人企業メセナ協議会編著
発行:ダイヤモンド社  
※『メセナ白書'91』『メセナ白書'92』は発行:企業メセナ協議会、協力:ぎょうせい

書籍名 特集
『メセナ白書2000』 市民は企業メセナをこうみている
『メセナ白書1999』 アーティストから見た企業メセナ
『メセナ白書1998』 多様化する地域メセナ
『メセナ白書1997』 企業の顕彰・コンクール事業
『メセナ白書1996』 企業の芸術文化施設
『メセナ白書1995』 世界のメセナ
『メセナ白書1994』 地方自治体と企業の協力は必要か
『メセナ白書1993』 企業メセナと舞台芸術/企業メセナと市民
『メセナ白書'92』  
『メセナ白書'91』  

※絶版は企業メセナ協議会のライブラリーで閲覧できます。

ページのトップへ戻る