【目次】
はじめに
 -企業博物館の定義
調査について
2.花王株式会社の企業博物館
 2-1.企業と企業博物館の概要
  -花王ミュージアムの概要~人と暮らしを支える“清浄文化”と花王の“よきモノづくり”の精神をひもとくミュージアム
  -花王エコラボミュージアムの概要~エコ技術の情報発信ミュージアム
 2-2. 企業博物館を利用した地域との関係づくり
  -地元次世代教育への取り組み
  -地域への働きかけ
3.旭化成株式会社の企業博物館
 3-1.旭化成株式会社と企業博物館の概要
  -延岡展示センターの概要
 3-2. 企業博物館を利用した地域との関係づくり
  -地域への働きかけ
  -地域と共生する企業風土
4.森永製菓株式会社
 -森永製菓株式会社の資料保管と活用
 -地域との連携事業
5.事例調査を踏まえて
 -地域のなかにおける博物館としての役割
 -企業博物館の役割
 -企業博物館の意義
 
 
本文ダウンロード

「地域アイデンティティと企業博物館」松下 倫子 [PDF:782KB]

■メセナに関する事例研究とは
2014年より、外部研究員「メセナ・アソシエイト」との事例研究事業をスタートしました。各自の専門分野を活かした幅広いテーマのもと、「メセナ活動実態調査」の分析や、企業への視察・ヒアリング調査を通して、最新の「企業メセナ」に関する事例研究とレポート執筆に取り組んでいます。
 
 
logo文化庁.png次代の文化を創造する新進芸術家育成事業
ページのトップへ戻る