メセナアワード2017 メセナ大賞受賞

文化芸術を通じて深みや奥行きを加え、多様性あるまちづくりを

吉田淳一 三菱地所株式会社 執行役社長

―メセナ大賞ご受賞、誠におめでとうございます。障がいのあるお子さんへの長年に渡るプログラムとして、社員の方々が主体的に工夫を続けられてこられたことが非常に高く評価されました。

ありがとうございます。「Shall We コンサート」は、約20年前から取り組みをしております。当初はコンサートにご招待するかたちでしたが、2004年から、なかなか外出が難しいなど障がいのある方々のニーズを感じ取り、演奏家の協力も得ながら現在のような学校にうかがう取り組みをさせていただいています。

三菱地所は100年を越えてまちづくりに取り組んでいます。「まちづくり」というと丸の内エリアをはじめビジネス中心に捉えられがちですが、文化芸術や歴史伝統は街の深み、温かさといった点で非常に重要な要素で、街には命や息吹、趣といったものが宿っていなくてはいけない。環境に配慮し、文化芸術を通じて深みや奥行きを加え、多様性のあるさまざまな方が集い、好きになっていただけるまちづくりを進めていきたいと思っています。

人間にとって文化芸術は、新しい発想を生み出す重要な源泉になります。伝統や歴史の流れを受けた音楽も、次の世代につないでいくことで活力を生み出す源になります。「Shall We コンサート」もまちづくりと関連する大きな取り組みだと感じています。20年の歴史ある活動に評価をいただき非常に感謝しておりますし、ご理解が広がったことをうれしく思っています。

―御社では「人を、想う力。街を、想う力。」のスローガンのもと、CSRの重点分野として「社会福祉」「文化・芸術支援」を掲げられています。今後の展開についてもお考えをお聞かせください。

人々が多様性をもって受け入れられる街をつくっていかなくては本当の「街」にはなりません。創造力の源となる文化芸術、障がいのある方に限らずさまざまな方、多様性を大切にするという思いが経営の根本になくては、将来につながる企業としての成長は限られます。また我々は社会に育てていただいているという要素もあります。社会が成長するために我々も頑張り、そして社会に支えられているという視点が、経営上は非常に重要だと位置づけています。

丸の内エリアを中心とした文化事業、障がいのある子どもたちの絵画コンクール「キラキラっとアートコンクール」(2013年文化庁長官賞受賞)などとともに継続、連携し、経営のベースになっていくよう発展させていきたい。地道な活動が中心ですが、子どもたちも一緒に演奏に参加できるような仕掛けや、グループ社員も関わるための工夫など、もっともっと活動を広げていけたらと思っています。

障がいのある方は身近にいらっしゃる。社会が自然に受け入れる体制を築き、ロンドンオリンピック・パラリンピックやヨーロッパでのパラスポーツの盛り上がりのような発展型を、世の中全体で広げていければ面白いなと思っています。

[聞き手・構成:澤田澄子|末澤汐音]
取材日:2017年10月25日


よしだ・じゅんいち
1958年生まれ。東京大学法学部卒業後、三菱地所株式会社入社。人事企画部長などを経て2012年に執行役員、14年常務執行役員、16年取締役 執行役常務、本年4月より現職。

メセナアワード2017 メセナ大賞受賞

三菱地所株式会社
三菱地所のShall Weコンサート(出張コンサート)

活動内容
「Shall Weコンサート」は1996年より始まり、当初は地域交流と社会福祉を目的に、自社で企画・運営・実施するコンサートをホール等で開催、音楽による福祉支援を長年にわたって行ってきた。2004年からは出張コンサートとして、毎年、都内特別支援学校60校程の小中高等学校を対象に実施校を募り、年5,6校で実施。これまでにのべ76回を開催し、参加した児童・生徒は約1万人にものぼる。
学校への呼びかけから、全体のコーディネート、企画・制作を社員が担当し、出張先の学校とコミュニケーションを重ねながら、各学校の状況と要望に応じたプログラムを演奏者とともにつくり上げる。まさに手づくりのコンサートとして、三菱地所の手づくり型メセナ活動の伝統を引き継いでいる。
校内の体育館などを使用した1時間程度のコンサートでは、普段、気軽に演奏会などへ行くことが難しく、接する機会が少ない子どもたちが、ライブで音楽に触れたときのさまざまな反応や身体いっぱいに感動を表現する姿が、活動の喜びでもあり、継続の原動力につながっている。そして工夫や改善を重ねた蓄積が力となり、ネットワークを生み、さらなる活動の発展へと好循環を生み出している。
身近に音楽に触れられるような工夫をし、学校ごとにきめ細やかな対応をしながら、体験型プログラムの充実を図るなど、演奏だけにとどまらない多彩なプログラムも展開。未来を生きる子どもたちの感性と可能性を広げ続けている。

評価ポイント
長年にわたって障がいのある子どもたちへ音楽鑑賞・体験の機会を創出し、豊かな感性を育んでいる。
社員の主体的な運営により、学校に応じたプログラムの充実と発展に寄与している。

企業プロフィール (2017年3月現在)
本社所在地:東京都千代田区
主な事業:オフィスビル・商業施設等の開発、賃貸、管理
創立年:1937年
資本金:1,418億万円
従業員数:755名
URL:https://www.mec.co.jp/

『メセナ アワード2017』掲載(2017年11月28日発行)

arrow_drop_up