「SDGsとメセナ」vol.5 

特別講演会「アートによる過疎地域の再生」

 

このたび、企業メセナ協議会では㈱ベネッセホールディングス名誉顧問の福武總一郎氏をお迎えし「アートによる過疎地域の再生」というテーマで特別講演会を開催します。福武氏は「創造と破壊を繰り返し『在るものを壊し、無いものを作る』現代文明から『在るものを活かし、無いものを創る』」という新しい文明観、ならびに幸せなコミュニティとは「人生の達人であるお年寄りの笑顔があふれているところ」という考えのもと、現代美術による直島の地域活性化に尽力されています。
未来に向けて社会や経済に活力を与え、全国各地で活動する企業や芸術文化団体のさらなる発展に向けて考える一助となれば幸いです。
当日はニュージーランド在住の福武氏とWEB中継にてお送りいたします。YouTubeでライブ配信もいたしますので、ぜひみなさまご参加ください。

■開催概要
日時: 2020年12月10日(木)13:00~14:30 (開場 12:30~)
会場: 東京ミッドタウン・カンファレンス ROOM5
(東京都港区赤坂9丁目7−2 ミッドタウンタワー4F)
アクセスはこちら

参加費: 協議会会員:無料、一般:3,000円、学生:1,000円
定員 :会場:先着25名(締切) オンライン参加:人数制限なし
※コロナ感染症防止対策のため会場参加は先着25名迄とさせていただきます。当日オンラインライブ配信(YouTube)を行います。

■申込締切 :2020年12月7日(月)

■申込方法
Peatixから
※コンビニまたはATMでお支払いの場合は12月6日(日)までにお支払いをお済ませください。

●協議会会員の方は②③の方法も受け付けています。
WEBフォームから
③FAXから :「参加申込書」(下記チラシ裏面)に必要事項をご記入のうえ、 FAX:03-5439-4521までお送り下さい。

※【会場参加の方】お申込いただいた時点で、下記事項に同意したものとみなします。
・新型コロナウイルス感染リスクがあることを承諾した上で当イベントに参加する事に同意します。
・感染リスクを含むあらゆるリスク、損失において参加者自身による自己責任であることに同意します。
・万が一、参加された方に感染が確認された場合、調査機関への情報開示、参加された方へご連絡差し上げることに同意します。

■登壇者

 

 

 

 

 

福武總一郎 氏
株式会社ベネッセホールディングス 名誉顧問
公益財団法人 福武財団 理事長
企業メセナ協議会 名誉理事

香川県・直島、豊島、岡山県・犬島を自然とアートで活性化するプロジェクト(ベネッセアートサイト直島)を30年以上にわたって指揮。2010年より開催の瀬戸内国際芸術祭を総合プロデューサーとして牽引。本年 同芸術祭は第12回観光庁長官表彰を受賞。ベネッセアートサイト直島は、1998年メセナ国際賞、2006年メセナ大賞を受賞。New Zealand在住。

※講演会開催中、登壇者へのご質問がありましたら、Youtubeライブ配信画面のチャットにて随時受付いたします。
チャットによるご質問を行う場合、事前にYouTubeのアカウント登録が必要ですのでご注意ください。(スマートフォンではYouTubeアプリをご利用ください)
なお、すべての質問にお答えできない場合がございますので、予めご了承ください。

■チラシはこちら

■ご来場にあたっての注意事項
新型コロナウイルス感染症への対策のためご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
・体温測定の実施
受付にて来場者の皆様の体温測定を実施いたします。測定時に、体温が37.5℃以上ある方は入室をお断りさせていただきます。
・マスクの着用
必ずマスクをご着用の上ご来場ください。
・アルコール消毒
ご入室・ご退室の際は必ず手指のアルコール消毒を行ってください。


SDGsとメセナセミナーシリーズは、「令和2年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」として文化庁から委託を受け、実施しています。

 

arrow_drop_up