2022年1月1日

新年のごあいさつ

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

コロナについてはまだ予断を許さない状況が続いいていますが、
企業メセナ協議会の活動にご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。

2021年は新型コロナウイルスによるパンデミックが続きながらも、東京オリンピック・パラリンピックの開催、ワクチン接種の普及により、少しずつ社会生活が戻りつつある状況になりました。企業メセナのご担当者、アーティストや芸術文化団体など関係する皆様のご努力に心からの敬意を表したいと思います。

在宅ワークが拡がり、オンライン会議も一般化するなど社会のあり方がコロナ禍により大きく変化してきています。また、持続可能な社会を実現するために、SDGsに象徴される社会課題への取り組みが喫緊のテーマになり、あらゆるステークホルダーに対応が求められていることを実感します。

グローバルに大きな変化が起こりつつある今、芸術文化を通じて社会の基盤を支えてきた企業メセナは、安定した社会を形成するためにも、工夫を加えながら継続することは、我々が考えている以上に重要だと思います。また一方で、芸術文化がもたらす新たな発想、創造性が今まで以上に必要とされる時代にもなっています。企業メセナもさらなる進化を続け、時代を反映した新たなプログラムが展開されることが期待されます。

本年も芸術文化を通じて社会課題の解決や新しい価値の創造に取り組む会員企業・団体の皆さまとともに、心豊かで創造性にあふれた社会の実現に貢献してまいります。

本年が皆さまにとって素晴らしい一年となりますことを祈念いたしますとともに、倍旧のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

2022年(令和4年)
公益社団法人 企業メセナ協議会
理事長 尾﨑元規

arrow_drop_up