株式会社原田・ガトーフェスタ ハラダ

会員ネットワーキンググループ 第3回メセナ音楽部 視察ツアー

メセナライター 福田里香
外部ライターによる「メセナの現場」体験記をお届けします。

第3回メセナ音楽部の視察先 ガトーフェスタ ハラダ本社工場(群馬県高崎市)

「メセナ音楽部」は、音楽メセナの現場視察と、担当者の情報共有・交流作りの場として活動している。今回は、2019年8月30日(金)、東京から約100km、年間3億枚生産の洋菓子・ガトーラスクを主力商品とし、メセナ活動にも力を入れる、株式会社 原田・ガトーフェスタ ハラダ(以下、ハラダ)を訪ねた。ハラダは、 「お菓子と芸術文化を通して幸福と感動を発信する」という企業理念のもと、地域に根差したメセナ活動を展開する。ハラダのメセナ担当者との交流の他、工場見学、動画でのコンサート鑑賞、本社内コンサート会場見学など盛り沢山の内容であった。
https://www.mecenat.or.jp/ja/events/6988

ハラダのメセナ活動
『お菓子と芸術文化でお客様に幸福と感動を発信し続ける』という目的で、2010年に文化事業部を設立。2011年2月に本社社屋併設のエスポワールホールにて、地元のシャンソン歌手を招いてコンサートを開催して以来、途切れることなく、毎月コンサートを実施している。クラシック音楽を中心に、ポピュラー音楽、邦楽や落語まで幅広い。本年のニューイヤーコンサートはサラ・オレイン(ヴォーカル・ピアノ&ヴァイオリン弾き語り)、同4月には金子三勇士(ピアノ)など、人気音楽家が出演。毎回の入場料は一律2000円で、入場料全額を、高崎市の文化振興、民間ドクターヘリ支援など、社会機関に寄贈しているという。
また、入場無料の展示会も毎年開催。地域の人達たちが、身近に芸術・文化を楽しめる環境となっている。
来年には、海外での地区予選もあるピアノコンクールを支援する計画もあり、1年半先までコンサート出演者が決まっているという。


本社社屋1階エスポワールホールは200席。毎回、満席になるそう


2019年4月20日開催 「金子三勇士with 未来のピアニスト」
2017年11月下旬 ハンガリー ブダペストにて開催
「第5回ハンガリー子どものためのバルトーク国際ピアノコンクール」にて部門別グランプリ受賞。

メセナ音楽部 トーク&鑑賞会
CI推進部部長の山田真也さんが、30枚のスライドを使って、同社のメセナ活動を紹介。実施にかかわるスケジュール表やチェックリストまで惜しみなく披露してくれた。また、質疑応答・ディスカッションの部には、ハラダ文化事業の要、専務取締役の原田節子さんも出席。
『お客さんに喜んで貰いたい』『新町に芸術文化を』とハラダのメセナ活動の原点をうかがうことができた。


株式会社 原田・ガトーフェスタ ハラダ CI推進部部長 山田真也さん


株式会社 原田・ガトーフェスタ ハラダ 専務取締役 原田節子さん

ガトーフェスタ ハラダ工場見学
高崎市内の小学三年生の社会科見学先にもなっている、ガトーラスクの製造ラインも見学した。生産ラインは3階・4階、地面から離れることで、より衛生的な環境を保っているという。
見学者が製造ラインを見渡せる大きな窓がいくつもあり、生産工程ごとに廊下を移動しながら説明を聞く。広々として清潔な工場内は、材料の攪拌から商品の包装まで、独自の自動化技術を誇る。しかも、商品の最終チェックは人の手で、というハイクオリティを追求する生産ラインだった。


ハラダのコンサートでMCも務める増野さんが解説


ドイツ・シューベルト社のアームロボットがガトーラスクの形状、大きさ、焼き色を瞬時に判断し、合格品を拾い上げ、2枚重ねにする。

【ご担当者様ご紹介】

向かって左から CI推進部部長 山田真也さん、販売促進部 永井彩香さん
株式会社 原田・ガトーフェスタ ハラダ 本社正面受付にて

音楽へのひとかたならぬ情熱をもつ山田真也さん。前職は百貨店の催事担当で、音楽とは縁のない生活だったと謙遜されるが、今では休日にチケットを購入してコンサートに行くほどの音楽好きだという。タッグを組む永井さんも、毎月のハラダのコンサート担当を通じて、音楽への関心の幅を広げているよう。メセナ活動のこれからについては、『息長く続けたい』と、新しいプロジェクト紹介とともに抱負を語ってくれた。

*取材を終えて*
群馬県の新進芸術家研修制度にてヨーロッパ音楽留学をした筆者であったが、ハラダのメセナ活動を詳しく知るのは初めてであった。感動と幸せいっぱいの『お菓子の国』の世界に、クオリティの高い芸術文化発信を掛け合わせたハラダのメセナ活動。群馬県には、1945年創立の群馬交響楽団、40回を重ねる草津国際音楽アカデミー&フェスティバルなど、日本を代表する文化活動がある。これらに新たなメニューが加わりそうな予感がした。

◎訪問日:2019年8月30日(金)
◎訪問先:株式会社原田・ガトーフェスタ ハラダ本社工場「シャトー・デュ・エスポワール」

arrow_drop_up