メセナライブラリー

出版物

『サステナブル経営と企業メセナの役割』~芸術文化支援の歩みと拡張するメセナモデル
定価:¥1,980(税込)
A5判(128頁)
2021年12月25日発行
『企業メセナへのアプローチガイド』
定価:¥880(税込)
A5判(51頁)
2020年4月1日発行
『メセナを知る本』
定価:¥1,571(税込)
A4判変形(79頁)
2010年12月3日発行
『メセナセミナーシリーズ№10
-企業メセナへのアプローチガイド-』
定価:¥1,048(税込)
A4判(59頁)
2007年3月30日発行

 

出版物詳細

 


『サステナブル経営と企業メセナの役割』~芸術文化支援の歩みと拡張するメセナモデル
定価:¥1,980(税込) ※送料:250円(1冊)それ以上は実費
A5判(128頁)
メセナ年表付き(折込)
発行日:2021年12月25日
企業による芸術文化支援の軌跡をたどり、長期的に芸術文化の基盤を築いている活動から、社会課題の取り組みへと展開する活動事例を4つのパートに分けて紹介。日本の芸術文化の基盤を支え続け、持続可能な社会の実現に重要な役割を果たす企業メセナの今を伝えます。巻末には、企業メセナを総覧できる年表を付けています。
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【書籍内容】
はじめに 髙嶋達佳[企業メセナ協議会会長/株式会社電通相談役]
これからの30年を見据えて 尾﨑元規[企業メセナ協議会理事長/花王株式会社前取締役会会長]

いまだからこそ芸術文化、いまだからこそメセナ 原島 博[東京大学名誉教授]

時代とともに増え続けるメセナの手法~多層化・重層化する企業メセナ
企業メセナの30年、その軌跡と展望 吉本光宏[ニッセイ基礎研究所研究理事]

Part1 場の創出による長期的な基盤づくり(※以下紹介企業順) 
ホテルオークラ東京、トヨタ自動車、サントリーホールディングス、損害保険ジャパン、富士フイルム、竹中工務店、
リクルートホールディングス、東日本電信電話、凸版印刷、第一生命保険、東横イン、ADKホールディングス、大林組

Part2 自社資源を活用する
キヤノン、大日本印刷、講談社、千島土地

Part3 多様な協働と連携
鬼塚電気工事、ぺんてる・キヤノンマーケティングジャパン、
しずおか焼津信用金庫

Part4 多様な協働と連携
ベネッセホールディングス、中村ブレイス、パイオニア、JTB

サステナブルな未来に向けて
六花亭、資生堂

コラム
ソニー音楽財団、ロームミュージックファンデーション、沖縄タイムス社、琉球新報社、琉球銀行

メセナアワード受賞活動一覧
企業メセナ協議会の活動
企業メセナ協議会 会員一覧
折込年表:社会の変化と企業メセナの歩み


 


『企業メセナへのアプローチガイド』
定価:¥880(税込) ※送料:210円(1冊)それ以上は実費
A5判(51頁)
発行日:2020年4月1日
企業メセナのハウツー本として、企業メセナの基礎知識や芸術文化団体やアーティストが企業へアプローチする際のポイントを解説。企業による芸術文化支援である「メセナ」の理解を深めることで、お互いの信頼関係を築き、持続可能な芸術文化活動や支援をめざします。
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【書籍内容】
企業メセナの基礎知識
Part1 企業へのアプローチ5段階
第1段階 事前準備段階、ファーストコンタクト
第2段階 企画(提案)書・予算書の作成、企業訪問
第3段階 支援(または不採択)決定後
第4段階 事業終了後
第5段階 日常のコミュニケーションと相互理解

Part2 寄付による資金調達
日本のファンドレイジングを取り巻く近年の変化
(鵜尾雅隆:日本ファンドレイジング協会代表理事)
寄付税制のしくみ 個人編・法人編 (文責 山内真理:税理士)
企業メセナ協議会の助成認定制度を利用するには
助成認定制度利用者からの声
用語集  索引


 


『「メセナ」を知る本 』
定価:¥1,571(税込) ※送料:390円(1冊)それ以上は実費
A4判変形(79頁)
発行日:2010年12月3日
企業メセナ協議会20周年を機に、メセナ20年の動向と事例、経営者のコメントをまとめました。現在の企業メセナの概観がわかり、写真や図表もたくさん入った、コンパクトな冊子です。
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【書籍内容】
ごあいさつ  福地茂雄[企業メセナ協議会理事長、日本放送協会会長]
企業メセナ、20年を経て 福原義春[企業メセナ協議会会長、資生堂名誉会長]

Ⅰ 「メセナ活動実態調査」から見たメセナ20年
1.メセナ20年の動向・社会の動き
2.「メセナ活動実態調査」で読み解く、メセナ20年 ──企業メセナ協議会調査部会

II 企業メセナは何をしてきたか
1.芸術文化の創り手を支え、新たな創造活動を刺激してきました。
2.アートと出会う機会や場を広げてきました。
3.さまざまな人の多彩な表現活動を応援してきました。
4.アートを通じた次世代育成、国際交流に貢献しました。
5.多様な文化の領域、独自の分野に目を向けました。
6.地域文化を支え、地域に活力をもたらしました。

III 企業はどのようにメセナをしてきたか
1.企業の文化施設あれこれ
2.音楽ホール/劇場、複合文化施設/美術館/博物館、ギャラリー
3.メセナのお金、お金でメセナ
4.メセナ活動費/協賛・団体支援/助成プログラム/寄付・・・「助成認定制度」
5.経営資源をいかすメセナ
6.メセナアワードから見えてくるもの
──一橋 忠[協議会大賞部会長、資生堂企業文化部長]

IV 地域を元気にするメセナ
1.データに見るメセナの「地域」志向
2.データに見るメセナの「地域」志向
3.社会創造のための緊急提言「ニュー・コンパクト」~文化振興による地域コミュニティー再生策~

V 広がる文化振興の担い手
1.パートナーシップによるメセナ
2.「日本の芸術振興について、10の提言」
3.民間主体の芸術文化振興に向けて
──加藤種男[協議会理事、研究部会長、アサヒビール芸術文化財団事務局長]


 


『メセナセミナーシリーズNo.10 企業メセナへのアプローチガイド』
定価:¥1,048(税込) ※送料:250円(1冊)それ以上は実費
A4判59頁
発行日:2007年3月30日
意外と知られていない企業メセナの基本情報をコンパクトにまとめた導入ガイド。”メセナをするのが当たり前ではない企業”の視点にたって書かれた異色のメセナガイド。企業そのものを知る上でも貴重な内容です。
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【書籍内容】
企業メセナの基礎知識
Part1-1 「企業アプローチの5段階」
第1段階:事前準備、ファーストコンタクト
第2段階:企画(提案)書・予算書の作成、企業訪問
第3段階:支援(または不採択)決定後/第4段階:事業終了後
第5段階:日常のコミュニケーションと相互理解
Part1-2 「お答えします!いまさら聞けない企業への疑問」
Part2 「意外に知られていないメセナのDos(常識)&Don’ts(非常識)」
用語集/お役立ちリンク集
特別寄稿~メセナ未実施企業の立場から~【1~4】

※本書には以下のセミナー内容が収録されています。
・舞台芸術・芸能見本市2006大阪(PAMO) (社)企業メセナ協議会セミナー
「お答えします!いまさら聞けない企業への疑問~アートと企業のパートナーシップのために~」
日時:2006年7月29日(土)、会場:大阪ビジネスパーク(OBP)ツイン21MIDタワー20階 第4回会議室

・アートと企業メセナの現場担当者による意見交換ラウンドテーブル
「意外に知られていないメセナのDos[常識]&Don’ts[非常識]
日時:2006年12月19日(火)、会場:三菱地所大手町ビル6階970区-A・B会議室


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