深澤直人はALESSI、ARTEMIDE、B&B ITALIA、BOFFI、MAGIS、LAMY、HERMAN MILLERなど世界を代表するブランドや、パナソニックや無印良品、マルニ木工といった国内メーカーのデザインやコンサルディングを多数手がけており、電子精密機器から家具にいたるまで、幅広く多岐にわたる活動を展開しています。
人間の無意識下の行動のなかにデザインのきっかけを見出した深澤は、それを「without thought」と名付け、1999年以降その名を冠したデザインワークショップを毎年開催し、書籍とともに発表を続けています。さらに「行為に相即するデザイン」「アウトライン」といった言葉で自らのデザイン哲学を表わし、デザインの具体を通してその実践を続けています。
本展タイトルにある「Ambient」とは直訳すると「環境」ですが、深澤はこの言葉を「周囲」や「雰囲気」と捉えています。深澤は、環境からものの輪郭を導き出す、つまりその環境が要請するもの、そこにあるべきものを生み出す方法でデザインしますが、そのようにして生み出されたものがその場所に投じられることによって、ものと空間が相互に作用し、はじめて「いい雰囲気」が醸し出されるのです。本展では「いい雰囲気」を醸し出すことを実践しています。
本展では、無印良品、au(KDDI)、B&B ITALIA、パナソニックなどのブランドの製品としてデザインされ、グッドデザイン賞などを受賞した作品、約90点が出品されます。展示室という空間のなかに、イスや家電、住宅設備など生活のためのデザイン作品を配置することで、深澤の思考を立体化します。会場では深澤直人が生み出す生活の空気を体感していただけることでしょう。

■会期 2017年7月8日(土)~10月1日(日)
■時間  10:00~18:00(最終入場は 17:30まで)
■休館日 水曜日、8月14日(月)-16日(水)
■会場  パナソニック 汐留ミュージアム 〒105-8301 東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4階
■入館料 一般 1,000円、65歳以上 900円、大学生 700円、中・高校生 500円、小学生以下無料 *20名以上の団体は100円割引
■ウェブサイト:http://panasonic.co.jp/es/museum/

ページのトップへ戻る