公益社団法人 企業メセナ協議会

アートを支援する

東日本大震災 芸術・文化による復興支援ファンド「GBFund」

HOME > よくある質問

よくある質問

■ 寄付について
領収証はもらえますか?

寄付申込書(ワード、オンライン寄付申込書、メールフォーム)に必要事項をご記入のうえ、協議会までお送りください。寄付金の入金確認後、3カ月以内に領収証を発行します。領収証は、寄付金の税制優遇手続きの際に必要です。再発行には応じられませんので、大切に保管ください。

寄付者の名前は公表されますか?

公表の可否は寄付申込書で選択できます。匿名希望の場合をのぞき、基本的には公表しています。公表先はGBFundウェブサイト等、協議会の媒体です。

寄付したい活動を指定することはできますか?

GBFundの採択活動の中から寄付先を指定することが可能です(ただし終了した活動は除く)。寄付申込書の要望欄に該当する活動名をご記入の上、お送りください。

寄付金を返還してもらうことはできますか?

事由の如何を問わず返還には応じられません。

募金箱による寄付募集はしていますか?

GBFundの公式募金箱は設置しておりません。ただし、ご寄付者が催しの会場等で募金箱を設置して寄付を募ってくださることがあります。

■ 助成金申請について
個人寄付しか受付けていないのですか?

個人だけでなく、企業や団体、有志などグループ等からも受付けています。

いますぐ助成金をもらえますか?

GBFundの助成選考は原則として年2回です。ウェブ等で次回の締切日をご確認のうえ申請してください。

助成金を申請したいのですが、不確定な項目があるのですが。

GBFundの選考基準に「実現可能性」があります。不確定要素が多いと実現可能性が低いと判断されますので、なるべく具体的な計画をご提出ください。実現の過程において変更が生じた場合は、速やかに変更届を提出いただき、正当な理由であれば活動を継続実施していただきます。

助成金額の上限50万円にあわせた予算書をつくる必要がありますか?

必ずしも50万円以内に納める必要はありません。収支の全体像を把握できますので総予算をご提出ください。50万円以上の企画の場合、GBFundからの助成金以外にどのような収入見込があるかをご記入ください。

■ 企業メセナ協議会について
企業メセナ協議会はどのような団体ですか?

公益社団法人企業メセナ協議会は、企業によるメセナ(芸術文化支援)活動の活性化を目的に活動する民間の公益法人です。詳しくは企業メセナ協議会とはのページをご参照ください。

企業メセナ協議会は特定公益増進法人ですか?

企業メセナ協議会は公益社団法人であり、特定公益増進法人です。当協議会に対する寄付は、特定公益増進法人への寄付として税制上の優遇措置の対象となります。

ファンド目標額
200,000,000円
寄付総額
150,106,756円
(2016/2/15現在)
助成決定総額
147,159,924円
(2015/11/24現在)
助成活動件数
250件
(2015/11/24現在)
  • twitter 
  • facebook
  • twitter
  • facebook

▲ ページトップへ戻る